ブログ・Wordpress・Elementor・プラグイン

Blog
Wordpress
Elementor
Plugins

これからブログ(ホームページ)を作ろうかな~と思っている方へ

1.ブログ開設のきっかけ

何かをきっかけにブログを持ちたいと思うことがあると思います。それが、少しでもお小遣いを稼ぎたいと思ってのことだったとしたら…

「ブログ提供サービスを頼らず、自分で作ってしまう事を強くお勧めします」

理由としましては、サービスの枠にとらわれず、自分の思い描いたとおりに制作出来るため、後になって好きなだけ拡張出来るからです。

ちなみにですが、ブログで極端に稼いでいる方達のほとんどは自分で制作を行った自前のサイトです。

[自前ブログページ制作の方法]

ブログページ(ホームページ)を制作する方法は大まかに分けて2通りあります。

  • オーサリングツールと呼ばれるソフトウェアを使用して制作する方法
  • CMSと呼ばれるシステムを使用して一つ一つ組み立てていく方法

それぞれに多くのメリットとデメリットがありますが、あまり勉強をせずに簡単に始めたいならCMSを使用することになります。

*①と②の説明が不要な方は読み飛ばしてください

[①オーサリングツールと呼ばれるソフトウェアを使用して制作する方法]

AdobeのDreamweaverや、JUSTSYSTEMのホームページビルダーなどが有名で、購入後、自分のパソコンにインストールして使用します。ホームページは、実はパソコンに付属の「メモ帳」だけで作ることが可能ですが、全ての命令を書く必要があるため、作業時間が掛かってしまいます。また全て文字だけの世界になるため、いちいちプレビューをして確認する必要があります。それをビジュアル的にもある程度補ってくれるものがオーサリングソフトとなります。

[②CMSと呼ばれるシステムを使用して一つ一つ組み立てていく方法]

WordPressが一番有名で、こちらは無料で使用出来ます。例えて言うと、既に用意されたブロック(パーツ)を積み重ねて制作を行うため非視覚的にも非常にわかりやすいツールです。またパソコンにインストールするのではなく、インターネット上のサーバーにインストールして使用します。

サイト管理者

フリーでWEBデザインをしておりますナベさんです。WEBサイトの他、ドローンでの空撮などもしております。空撮、WEB制作のご用命は是非ナベさんまで宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ