ブログ・Wordpress・Elementor・プラグイン

Blog
Wordpress
Elementor
Plugins

オーバースペックホームページの契約にご注意

オーバースペック

こんばんは、先日は、ホームページの「相談」で外におりました。既に他社から購入済みのホームページについてです。今回は、日記のようなブログになりますので、タイトル判断で興味がない方は、読まない方がいいかもしれません。

ホームページというものは、価格やスペックなど、一般的に知らなくて当然のものがぎっしりと詰まっているので、知らないことは恥ずかしいことではありません。それらは、一般常識ではないからです。

たまに「一般的に」という言葉を多量に用いる方がいますが、相手に対し訂正を求めたり促したりするシーンで「一般的に」という言葉を用いるときは別の意味が含まれるため注意が必要で、相手が目上の方だったりすると時には失礼に値する場合があるので注意が必要ですね。

話が逸れました。ホームページは、場合によっては、望む以上のスペックのものを高額な金額で売り付けられてしまうケースがあると思います。そして、この場合は、オーバースペックなわけですから「ボッタクリ」としての扱いは難しくなると思います。

実際に操作させて頂きましたが、とてもよく出来ており、私では正直、ここまでのものは制作出来ません。(^^;とても整備されていて高機能でした。

お支払いは、何故か、信販会社経由になるため、途中解約は不可です。この手のホームページの契約って必ずこうなんですよね。契約した人、みんな泣いちゃいますよ。こういったことから、もし、周囲に専門家がいれば、まずは一度、契約前に相談してみる方が無理のないロードマップを描けるのだと思います。

さて、今回の私の役目は、この機能満載のホームページ管理画面のおおまかな使い方の説明と、職員がどのようにルーティンをまわしていくか?!という、大凡の道筋を作る事ですね。まず、全く知らないシステムを自分が操作できるようにならなければならないため、自分の仕事量は多いです。が、頑張ります。

もし、ホームページで何か、お悩みになることが御座いましたら「街ぐるり」にも遠慮なくご相談下さい。他の企業様での契約が済み、お支払いが発生しているものでも構いません。

サイト管理者

フリーでWEBデザインをしておりますナベさんです。WEBサイトの他、ドローンでの空撮などもしております。空撮、WEB制作のご用命は是非ナベさんまで宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ